2017年のプロジェクト報告


運搬・押印に当たってのレポート
 
プロジェクトを主宰しております助安博之です。2017年も皆様からのたくさんのあたたかなご支援ありがとうございました。

今年でクリスマス島訪問は通算15回目になりました(15回も!!)。皆様のお陰で、クリスマス島とは本当にすごい縁で結ばれているとつくづく思います。心よりお礼を申し上げます。

さて、今年のレポートをさせていただきます。

【クリスマス島郵便局にて】
今年は新しく若い郵便局員も加わりました。12月15日頃の日本到着になります。










【ビーチ・クリーンアップ】 クリスマス島で子どもたちを対象にビーチ・クリーンアップを実施しました。 2001年にこの「クリスマスカード・プロジェクト」の他に「クリスマス島クリーンアップ基金」も起ち上げました。これは、ゴミをゴミ箱に捨てる、という習慣のないクリスマス島が属する『キリバス共和国』の子供たちの教育のためです。 この16年で子どもたちのゴミに対する意識が変わってきて、島内の道端には確実にゴミが減ってきました。各コミュニティでもゴミ拾い活動はやっているようです。 「クリスマスカード・プロジェクト」も「クリスマス島クリーンアップ基金」も、その目的は「海面上昇で苦しんでいるキリバス共和国のことを多くの人に知ってもらうことを目的」としていて同じです。 今回はそのビーチ・クリーンアップも紹介させてください。 今年は「タバケア地区」のコミュニティの子どもたち約80人と一緒にビーチ・クリーンアップを実施しました。 場所は「ロンドン地区」の船着き場近辺で、この場所は地元の人達が休日にピクニックをする場所で人気のある憩いの場所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

この美しいクリスマス島がいつまでも最高に美しい島でありますように!  
 


データ
【発行部数】1,000セット
【送信部数】587セット
      日本宛:563セット  海外宛:14セット
【押印日程】2017年12月5日
【日本での配達日】2017年12月15日〜12月20日

2016年のプロジェクトの報告

ご意見ご感想、誤配、遅延のご報告を是非お知らせ下さい。Mail to Project 事務局

Merry Christmas from Christmas islandは温暖化による海面上昇の被害を受けている南の島々の現状を、多くの方々に知っていただきたいという目的でロケットミュージック・エコプロデュース部が制作・販売しています。売上の一部は海面上昇の被害を受けている現地政府に提供されています。

協力:クリスマス島クリーンアップ基金
Copyright 2016〜 ROCKET MUSICall rights reserved.